記事一覧

中国現地、看護学校特別講義をしてきました-やすらぎ福祉カレッジ

2019.04.11

中国現地、看護学校特別講義をしてきました
詳しくは、こちらをご覧ください。

ラーメン店がコスモスへやってきました!

2019.01.16

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpgファイル 56-4.jpgファイル 56-5.jpg

1月9日 滝川の本町にある「とんこつラーメンboo」さんが出張ボランティアとしてコスモスに来てくれました。冬になり外出する機会がすくなるなる利用者様がおうちで本格的なラーメンが食べられる!これに利用者様も大喜び。ラーメンが出来上がる前に、普段お世話になっている吉見美容室の美容師さんがボランティアとしてきてくれて、ハンドマッサージやネイル、髪の毛のセットなどをしてくれて利用者様のテンションもうなぎ登り(笑)
綺麗にして頂いたところで、美味しい美味しいラーメンを頂きました。フーフーしながら普段小食な利用者様も完食。笑顔の絶えない一日になりました。
そして翌日・・・。ラーメンボランティアの様子をNHK様が取材に来てくれてテレビ放送されました!!。
テレビに映る利用者様がインタビューにしっかりと答えられていたこと嬉しく思いました。

冬の地域食堂 2日目

2019.01.16

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpgファイル 55-3.jpgファイル 55-4.jpgファイル 55-5.jpg

「つなぐ・つながる地域食堂」2日目。
11:00~14:00まででシチュー丼です。
本日も、吉見美容室の美容ブース、ほほえみ工房さんのカフェブースは大盛況!!皆さんの笑顔が溢れていました。
そしてお客様一人一人の滞在して下さる時間が長く私達の理念「つなぐつながる」に近づいているのかなぁと嬉しく思いました。
そして、なんと言っても本日のメインイベント旭川咲樂屋様のニューハーフショー!!子供~高齢者、認知症や障がいの有無に関わらず、登場した一瞬で皆様を笑顔にして下さった凄い面々!綺麗で格好良く本物のプロでした!!
「楽しかった~」「最高だった~」「またお願いね」「美味しかったよ」地域の方々の言葉に涙がでるほど嬉しかったです。
つなぐ・つながる地域食堂に関わってくれた皆様、本当に本当にありがとうございました。

冬の地域食堂 1日目

2019.01.16

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpgファイル 54-3.jpgファイル 54-4.jpgファイル 54-5.jpg

夏に続いての開催となる地域食堂。今回は冬休み期間中に2日間開催。クリスマス実施しました。
地域の福祉事業所(6事業所)、地域の企業、地域の方々、町内会で運営されています。
地域の方々や、高校生、中学生もボランティアとして頑張ってくれています。
さてさて、1日目は17:00~19:00までの開催で、ジンギスカン丼。美容室の美容コーナーやほほえみ工房さんのカフェコーナーも準備。私達の理念「つなぐ つながる」をモットーにお客様とゆったりとした時間を過すことが出来ました。
本日のお客様は80名程。沢山のお客様が足を運んで下さいました。
ご来店下さったお客様、地域のボランティアさん、中学生や高校生のボランティアさん、そして実行委員の協力と頑張りがあったからこそ無事終えることが出来ました。
ありがとうございました。

りんご狩り

2019.01.16

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpgファイル 53-4.jpg

昨年の10月のお話になりますが、毎年恒例のりんご狩りへ行ってきました。三谷農園様のリンゴの木のオーナーとなり沢山実をつけたりんごを収穫しております。甘酸っぱいリンゴに舌鼓して、どの利用者様も大満足です。
多少、足が悪くたって頑張って歩いている利用者様には脱帽です。

地域のお茶会

2019.01.16

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpgファイル 52-3.jpgファイル 52-4.jpgファイル 52-5.jpg

グループホームコスモスでは、地域の方々との交流も大切にしております。認知症があっても障害があっても地域で暮らしていける・・・地域コミュニティとして毎月第三火曜日に「地域のお茶会」と題して地域カフェを実施しています。
その時の模様です。
お勉強会や歌や踊り、工作・・・様々な催し物で地域に笑顔を届けています。

麻雀大会

2019.01.16

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpg

お久しぶりの投稿となります。
コスモスは女性の利用者様の比率が高く男性が少数・・・
男性利用者様だって好きなことをしたい!!
とのことで、コスモス麻雀大会を開催しました!!
悩み考え楽しみながら、かなりの脳トレになったんじゃないかなぁ・・・と思いました(笑)

地域食堂 最終日

2018.08.29

ファイル 50-1.jpgファイル 50-2.jpgファイル 50-3.jpgファイル 50-4.jpgファイル 50-5.jpg

ついに最終日!本日は焼き鳥丼!
本日も沢山のお客様がご来店下さいました。
「つなぐ つながる地域食堂」は、沢山のお客様のご来店、そして実行委員の頑張り、大勢のボランティアさんの頑張りで無事4日間終えることが出来ました。
課題はあります。だけど、大成功に終えることが出来た・・・と思っています。
「つなぐ つながる地域食堂」へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。感謝 感謝です!

地域食堂3日目

2018.08.29

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpgファイル 49-3.jpgファイル 49-4.jpgファイル 49-5.jpg

地域食堂3日目 本日は屋台風やきそば!!
今日も沢山のお客様がご来店下さいました。
そして3日目に感じたこと。リピーターのお客様が沢山来て下さっていること。新聞やテレビでの報道で「つなぐ つながる地域食堂」にご来店下さる方が多くいたこと。地域にある学校の生徒と障がいのある子供達が自然に一緒に遊んでいること。・・・
今日の天気予報は雨!外での催し物は出来ないかな・・・なんて考えていたけど、天気も応援してくれたようで晴れ間もみられ、子供達の声を聞きながら、地域の方々は室内でご飯を食べる・・・そんな幸せな風景をみることが出来ました。
地域共生社会「ごちゃまぜの社会」を目指し、明日の最終日、実行委員、ボランティア、力を合わせて頑張ります!!


地域食堂2日目

2018.08.29

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpgファイル 48-4.jpgファイル 48-5.jpg

地域食堂2日目。本日も沢山のお客様がご来店下さいました。
「食を介在しながら地域の人々や子供達、福祉事業所や障がいの有無に関わらず、誰でも誰とでも繋がることの出来る場所」
そこを目指し準備してきました。
そして、本日2日目。細かい課題は沢山ありますが、沢山の笑顔に出会え、「美味しかったよ」「また明日も来るね」「障がいを知れて良かった」等など・・・前向きな言葉を沢山頂き、私自身、嬉しさと感謝とプレッシャーと(笑)とても幸せな気分で2日目終了しました。
本日は豚丼!! 大好評でした。

ページ移動