記事一覧

第2回非常災害訓練

2017.08.07

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpg

第2回 非常災害訓練が実施されました。
昨年度は近隣のグループホームの職員や市役所の方等で研修会や図上訓練を実施しましたが、今回は、地域の「ほほえみ工房」「リズム」「たんぽぽの家」「見晴らしデイサービス」そしてGHコスモスの5事業所の職員や利用者様、運営推進委員等、認知症の方、障がいのある方、病気を持っている子供たち等で実際に、大地震が起きたと想定して、避難場所である第二小学校へ避難しました。
どの人も、真剣に訓練に取り組み、どの職員も一生懸命、避難誘導のお手伝いを小さなアクシデントがありながらもスムーズに行うことが出来ました。この「小さなアクシデント」が、とても大切で、実際に大規模災害が起こった時、同じ間違いを起こさないよう、訓練の必要性を痛感しています。また、認知症GHの職員だから病気の子供達の事はわからない・・・障がいがある方の対応がわからない・・・では済まされないなぁと感じました。同じ地域にある福祉事業所ですので、日々連携の必要性も感じました。
また、滝川第二小学校を非常災害訓練のためにお貸ししてくれた教育委員会や第二小学校にも感謝しています。
みなさん!お疲れ様でした!

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー