記事一覧

認知症キッズサポーター養成講座

2017.08.07

ファイル 36-1.jpgファイル 36-2.jpgファイル 36-3.jpgファイル 36-4.jpgファイル 36-5.jpg

8月2日 滝川市教育委員会や滝川第二小学校のご厚意により滝川第二小学校で認知症キッズ養成講座を開催しました。
認知症キッズサポーター養成講座は今年で2回目。今年度は非常災害訓練と並行して開催しました。
講座に集まってくれたのは、1年生から6年生の元気な子供達。
滝川市包括の方が小学生用の冊子やオレンジリングを準備してくれて、認知症についてのお勉強や滝川市立図書館の方が認知症についての絵本や防災についての紙芝居、そして防災マスターの先生が防災についての講義や防災カルタで終了しました。
どの子供達も笑顔で1時間15分の講座を聞いてくれました。
最後は、非常災害訓練で実際に避難してきた、地域の病気の子供達も一緒に防災カルタをして、グループホームの利用者様から非常食のカンパンをプレゼントして頂き、無事終えることができました。
子供たちが認知症ってなんだろう?って思い・知り、大規模災害が起こった時、自分の身の守り方を知り、避難所には、病気を持った子供や認知症の方、障がいを持った方がいるんだ!自分に何ができるんだろう?と考えてくれたら嬉しいなと感じました。
まだまだ、反省点は沢山あります。今後も認知症キッズサポーター養成講座を続け、認知症に対する理解を深めていきます。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー