記事一覧

冬休み子供料理教室・冬休みお仕事体験

2018.01.19

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpgファイル 38-3.jpgファイル 38-4.jpgファイル 38-5.jpg

グループホームコスモスでは、将来、地域の担い手となる子供達に焦点をあて、冬休み子供料理教室と冬休みお仕事体験を実施しました。お料理教室では、地域の食品推進委員の方々や保健センターの栄養士の方々にも協力頂き、地産地消にこだわり、食に対する興味が持てるよう実施しました。結果は大成功だと思います!子供達は地産地消を学び、栄養バランスのとれたメニューを一生懸命作り、料理の工程でも工夫や知恵で簡単に作れる事や木綿糸でゆで卵を切ること等、楽しみながら実施知る事ができました。
また、お仕事体験では、認知症キッズサポーター養成講座を組み入れ、GHの利用者様に協力を頂いて、一緒にお菓子を作って一緒に食べてもらいました。お仕事体験に来てくれた子供は、緊張しながらも、認知症の方々とコミュニケーションを取りながら笑顔も見られ学んでくれた様子がありました。どの子も「冬休みの自由研究にするね!」と言ってくれて、とっても嬉しく、私自身達成感もありました。お料理教室やお仕事体験に子供と一緒に見学してくれた保護者の方々とも予想外に交流が出来ました。今後も出来る範囲で、様々な活動をしていきたいと思っています。