記事一覧

子供お仕事体験

2018.08.28

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpgファイル 45-5.jpg

昨年から行なっている子供お仕事体験。子供達の長期休みに合わせて、認知症についての勉強をしてもらっています。
内容は、認知症キッズサポーター養成講座。自由研究にも役立ててもらおうと独自に冊子も作成しました。
認知症キッズサポーターーの勉強をしたあとは、グループホームの利用者様とのふれ合いタイム。一緒に風船バレーで遊んだり、お菓子作りをしたり・・・
お仕事体験に来てくれた子は「楽しかった」「認知症なんて思えないほど元気だった」「認知症だってわからなかった」等々の感想でした。認知症の人を知ってもらう・・・理解してもらう前に知って頂く。とても大切なことだと思います。
普段、グループホームに子供の声は聞こえません。夏休み期間中、子供達の声が聞こえ、利用者様もニコニコ笑顔で不穏になる利用者様は激減(笑)子供の偉大さを感じずにはいられません。